1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

京都日帰り1人旅のススメ『安井金比羅宮~八坂神社~三十三間堂』

 

こんにちは、ライスマンです。

 

 

京都が好きでよく京都に1人で

行って歴史に触れたり昔の日本の

町並みを体験したりしています。

 

 

今回はめっちゃメジャーな場所を

メインに回ってきました。

 

 

京都の楽しみかたの参考になればと

思います。

 

 

長くなりそうなので前半後半で

分けて記事書きます。

 

 

所要時間

阪急河原町          am11:00

帰宅時間目安      pm19:00

 

 

まずやって来たのは河原町

 

 

阪急河原町からほど近い場所に

昔ながらの町並みを保存した区域が

あります。

 

 

花見小路

f:id:cafe-travelers:20190202180513j:image

 

 

タイムスリップしたかのような

その場所は風情ある昔ながらの景色f:id:cafe-travelers:20190202181143j:image

 

 

現代と過去が混在する不思議な場所

f:id:cafe-travelers:20190202181331j:image

 

 

昔ながらの景色にあるのは

 

 

スマホで写真を撮る観光客

遠くで鳴る警察、消防のサイレン

タクシーや工事関係等の車両

 

 

時代の移り変わりをずっと見守って

来たんだろうな。

 

 

さて、この昔ながらの景色を進むと

怪しげな鳥居が見えてきます。

 

 

ラブホテルの看板と鳥居 

幕には

『悪縁を切り良縁を結ぶ』


f:id:cafe-travelers:20190204203033j:image

 

 

実はこの神社

祈れば本当に願いが叶うようで

日々多くの人が参拝しています。

 

 

願いが叶うというよりも

悪縁を切ることが出来るようです。f:id:cafe-travelers:20190211165206j:image

 

 

おびただしい数のお札には

切りたい縁、結びたい縁と

願い事が書かれています。

f:id:cafe-travelers:20190211165315j:image

 

 

お札に書いてこの石にお札を貼って

石の穴を潜ると縁を切れるのだとか!

 

 

私も会社の嫌いな人間との縁を

切れるように、珈琲に関わる人

たちとの良縁をお願いしました!

 

 

次に訪れたのは八坂神社f:id:cafe-travelers:20190211172803j:image

 

 

僕は八坂神社は何度も訪れてるので

この日はおみくじを引きに来ました。

 

 

ここには女性に嬉しい

恋みくじもあるのでおすすめです!

 

 

ちなみに僕は…

f:id:cafe-travelers:20190211173124j:image

 

 

まあきっと良い年になりますよね。

 

 

さて、京都と言えばラーメンですね。

抹茶等と肩を並べる程京都の名物と

なりつつあります。

 

 

1人旅において、ラーメンは気が

楽でいいですね。

 

 

観光をメインにしたいのであれば

食事に時間を掛けているのももったい

ないと感じるときはラーメンです!f:id:cafe-travelers:20190211170013j:image

 

 

私が食べたのは

京都祇園ラーメン

 

 

場所柄かいつも満席だったので

行った事なかったのですがこの日は

行けました!

 

 

ちょっと歩いたエネルギー補給には

最適なあっさりした豚骨ベースの

ラーメンです。

 

 

その後、京阪祇園四条駅付近のカフェで

珈琲を飲んで1人作戦会議

 

 

この後どこへいこう?

河原町からならどこへでも行けるから

迷いますね!

 

 

貴船神社

金閣寺

迷いながら珈琲を飲むf:id:cafe-travelers:20190211170633j:image

 

 

昔ながらのカフェで悩む時間は

ちょっとした至福の時間

 

 

結局、行き先は

三十三間堂血天井

そして、伏見稲荷にしました。

 

 

京阪祇園四条から三駅

七条で降りて三十三間堂

歩いて向かいます。

 

 

徒歩約10分くらいで三十三間堂

着きます。
f:id:cafe-travelers:20190211171412j:image

 

 

三十三間堂は正式には

蓮華王院というそうです。f:id:cafe-travelers:20190211171612j:image

 

 

三十三間堂といえば、1001体の

千手観音様たち

 

 

1164年に平清盛が作ったらしい…

1000年前とかもうRPGの世界じゃん…

 

 

とか低知能な感想を頭のなかに

巡らせながら歴史の重圧に圧倒

されます。

f:id:cafe-travelers:20190211171855j:image

 

 

外観の写真しか撮れていないのは

千手観音エリアは撮影禁止です。

 

 

正面の柱間が33本あるから

三十三間堂

全長は約120メートル

 

 

120メートルに1000体の千手観音様

がずらりと並ぶ光景はまさに極楽浄土

 

 

三十三間堂の千手観音様の顔の

どこかに自分の顔があるのだとか…!

是非探してみてはどうでしょう?

f:id:cafe-travelers:20190211172444j:image

 

 

さて、続きは

パート2で書きます。

ありがとうございました!