1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

【隠れ名所】生駒山の秘境には素敵なカフェや多くの魅力的な人がいました。第一段

こんにちは、ライスマンです。

 

 

生駒山ってご存知ですか?

奈良と大阪の県境にある山で

名前は有名ですよね。

 

 

でも、観光地としての生駒山

いまいち名が知れていないような…

 

 

生駒山上遊園地とか景色きれいとか

そんなイメージのある場所です。

 

 

さて、そんな生駒山は誰かに

紹介されるとかしないとその魅力に

気付かず終いになりそうです。

 

 

もちろん、奈良の人や大阪の人は

知ってる方も多いでしょうけど足を

運ぶほどでは…という方も多いはず

 

 

そこで、今回は生駒の魅力を

一眼レフカメラで撮った写真と

共に紹介していきます。

 

 

参考までに、

今回は生駒ケーブル宝山寺駅 12時

に到着するルートです。

 

 第一段の今回は

宝山寺

 

 

第二段は山中の隠れ家カフェ

【山岡ピザ】

 

 

第三段はまるでジブリの主人公の相談役

【鬼工房】

となります。

 

 

さて、開業100周年の

ケーブルカー乗り

宝山寺駅に着きました


f:id:cafe-travelers:20190319185311j:image 

でかすぎる目玉がかわいいですねw

 


さて、宝山寺駅に着くと

休日にも関わらず閑散とした

通りがあります。
f:id:cafe-travelers:20190319185012j:image

 

 

このノスタルジックな感じが

たまらなく好きです。f:id:cafe-travelers:20190319185605j:image

 

 

山へ山へと続く階段道に並ぶ商店は 

休日にも関わらずほとんど

シャッターが降りています。

 

 

階段をひたすら上ります。
f:id:cafe-travelers:20190319185820j:image

 

 

人気の無さにさらに寂しさを

加えるような曇り空と街灯
f:id:cafe-travelers:20190319185922j:image

 

 

人とほとんどすれ違うことがない道

異世界に迷いこんだかのような

錯覚に陥ります。

 

 

階段をさらに上ると

雰囲気が変わります。

f:id:cafe-travelers:20190319190358j:image

 

 

この階段の町を上りきった先は

宝山寺

というお寺になっていました。

 

 

思わぬ発見でした。

 

 

今回の目的は

山の上のピザ屋さんでしたので、

 

 

迷わなければ出会わなかったかも

しれません。

 

 

敷き詰められた石碑

石碑っていうのかな?

きれいに並んでいます。

f:id:cafe-travelers:20190319190604j:image

 

 

 

あの階段の町から

ここまでは一本道
f:id:cafe-travelers:20190319191749j:image

 

 

門をくぐると

そこは立派なお寺でした。
f:id:cafe-travelers:20190319191940j:image

 

 

上から見るとこんな感じ

f:id:cafe-travelers:20190319192641j:image

 

 

まるで天国から見下ろしているかの

ような感覚になります。

 

 

朱色の塔は

和歌山の高野山のようです。
f:id:cafe-travelers:20190319195347j:image

 

 

封印された道の先には

なにがあるのだろう?
f:id:cafe-travelers:20190319195507j:image

 

 

次回のピザ屋求めてさ迷った結果

たまたまたどり着いた場所なので

あまり写真撮ってません…、

 

 

ただ、秘境感、神聖感、お寺の規模

どれをとってもかなり満足のいく

お寺でした。

 

 

宝山寺という名のとおり

金運

に御利益があるとか!

 

 

かなりおすすめなスポットです。

次回は山中の隠れ家

山岡ピザ屋の紹介です。