1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

はじめまして

はじめまして、ライスマンといいます。

 

私は、『現実や社会の憩いの場』となるカフェを開きたいと思っています。

そのために日々珈琲の勉強をしたり、どんな店にすれば憩いの場になるだろうか等を考えながらとある会社で働いています。

 

現在、カフェ開きのための仲間は私と私の友達の二人だけです。

わたくしライスマンは、珈琲を淹れることのほかにロードバイクに乗ったり、日帰り旅行に行ったり、お気に入りのカフェでのんびりしたりと結構趣味があります。

特にカフェや旅の事はこのブログでも書いていきます。

twitter

 

私は、今の勤め先で働くにあたって人生を何も考えずに適当に働いて、適当に結婚して、適当に60歳まで働いてと・・・全て適当に考えていました。

社会に出てから自分の人生を見つめ直した際に一度しかない人生を適当に過ごすよりも、     

 

      やりたいことを我慢して自分を殺して生きるよりも自分のやりたいこと

     をやって生きる。

 

と気付きました。

 

私がつい先日までそうであったように多くの人は、『本当にやりたいこと』を潰して、現状に納得していると自己暗示を掛けていると思います。

今の会社に入った私は、会社に染まって生きようと思っていました。何故なら会社側もせっかく手に入れた人材を失うことは避けたいと考えているので、会社に残って貰えるような工夫をしています。それに甘んじ本当にやりたいことを隠して残り40年という膨大な時間を適当に過ごそうと考えていました。

 

そんな自己暗示という呪いを解いてくれたのが、趣味の珈琲です。

もともと珈琲を淹れるのが好きだったので会社に入る前は、いつか田舎ののんびりしたところで珈琲屋さんでも開けたらいいなあとぼんやりと思っていました。

ですが、一度しかない人生の意味に気付きやりたいことをやれる人生を送ろうと思い立ったのです。

 

そして、思い立ったのであればすぐ行動です。

このブログの開設もカフェへの第一歩です。

ブログには様々な能力があります。

 

現状は私と友達の二人で進めている状態です。もっと仲間が必要だと思っています。

このブログを通して仲間が増えたらいいなと考えています。

カフェ+@な趣味を持った方がおられれば是非お声掛けください。好きな趣味をしながらカフェ経営をしてみませんか?

 

そして、ブログは資金集めにもなるので、惜しみなくその能力を使っていこうと思います。

 

こんな時代だからこそ好きなことをして生きてもいいんじゃないかなって思います。

道は始まったばかりです。