1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

万博記念公園の紅葉で現実逃避

んにちは、ライスマンです。

秋ですね。冬が近づいています。


f:id:cafe-travelers:20181119225924j:image

 

 

3日前の11月16日に吹田市

万博記念公園に行って来ました。

 

 

今の仕事が合っておらずストレスの

多い日々に嫌気が差した私は自然に

触れたくなりました。

 

 

そこで、私は秋の深まる一眼レフ

片手に

万博記念公園へと足を運ぶことに。f:id:cafe-travelers:20181119202613j:image 

まずは、太陽の塔のお出迎え

 

 

子供の頃はよくここで遊んだなあ…

等と思いを馳せながらてくてくと

公園内をお散歩


f:id:cafe-travelers:20181119205223j:image

結局一度も乗ったことがない。

この機関車、小さい頃は

憧れたものです。

 


f:id:cafe-travelers:20181119205352j:image

冬が近づき落ち葉も増える

小道の横を流れる小川の音に癒される。

 

 

社会人になり自然に触れる機会って

どんどん減ってきています。f:id:cafe-travelers:20181119224141j:image

(公園内の現代美術の森にある作品)

会社のビルと自宅マンションという

door to doorのコンクリートワールド

 


f:id:cafe-travelers:20181119224453j:image

秋を感じる木々

でもまだ、紅葉は見つけられない。

まだ染まりきっていないよう。

 

 

しばらく進むと公園に来た人は

必ず目にするプレートを発見

f:id:cafe-travelers:20181119224815j:image

 


さて、なんの木でしょう?
f:id:cafe-travelers:20181119224751j:image

 

 

答えはアラカシ!

だそうです。
f:id:cafe-travelers:20181119225109j:image

 

 

こうやって一人でぶらぶらしている

と嫌なことを忘れることが出来ます。

 

公園内でも特に紅葉が綺麗なゾーン

にたどり着きました。

f:id:cafe-travelers:20181119224711j:image

 

 

その前にこの場所の真後ろにある

自然観察学習館に行ってみました。

 

 

自然観察学習館は小さい頃、父と母

と来てなんか色々教えて貰った…

気がする。

 

 

ザリガニコーナー

流石に一人で釣る勇気はなかった(笑)
f:id:cafe-travelers:20181119225634j:image

 

 

どんぐり人形

かわいい
f:id:cafe-travelers:20181119225731j:image

 

 

自然観察学習館では鳥の鳴き声の

聞き比べや昆虫の標本や鳥の剥製の

観察などができます。

 

 

カブトムシやクワガタの展示もあり

お子さま(特に男の子)連れには

嬉しい場所です。

 

 

さて、公園内でもソラードと呼ばれる

この辺りは染まりつつありました。f:id:cafe-travelers:20181119230253j:image


f:id:cafe-travelers:20181119230334j:image

 

 

1枚、1枚が個性

どれも綺麗です。

f:id:cafe-travelers:20181119230736j:image

 

 

1枚1枚が集まって素敵な木になる。

自然のグラデーションは

まるで芸術作品

f:id:cafe-travelers:20181119230503j:image

 

 

素敵な木が集まって辺りは

一気に彩りのある美しい世界になる!f:id:cafe-travelers:20181119231149j:image

 

 

…にはちょっとだけ早かったかな?

一週間後くらいにもう一度行こうか。

 

 

それでも染まっている

木も沢山あります。

f:id:cafe-travelers:20181119225924j:image

 

 

本当に紅葉ってきれいですよね。

 

 

切ないけれど、情熱的な色で人々を

魅了し散りゆく紅葉。f:id:cafe-travelers:20181119231743j:image

 

 

散る前の力で美しく染まり眠る。

そう言ったところに紅葉の美しさ

があるのかもしれません。

 

 

一週間後くらいにもう一度行きたい

ですね。

 

 

自然に触れることがここまでストレス

発散になるとは思っていませんでした。

 

 

心を静めたいときは

万博記念公園に行ってみよう!

 

 

必ず癒されます。

何か発見があるかもしれませんよ。  

 

 

おまけ

閉園間際のスワンボートf:id:cafe-travelers:20181119231836j:image