1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

昭和7年創業の京都にあるレトロカフェ『スマート珈琲店』

こんにちは、ライスマンです。

 

 

私は本当に京都が好きで時間が出来

たら京都にフラフラと散策しに出掛

けてしまいます。

 

 

京都は街、建物や、お店等多くのも

が歴史的で素敵ですよね。

 

 

今回はそんな京都の歴史あるカフェ

のランチに行って来ました。f:id:cafe-travelers:20181117063626j:image

 

 

寺町の商店街の一角にある

昭和7年創業の歴史あるカフェ

 

 

レトロな雰囲気漂う店内と内装、

店内にはクラシックが静かに掛かって

いて高級感が溢れています。

 

 

一階が喫茶で利用する客f:id:cafe-travelers:20181117064232j:image

 

 

二階がランチで利用する客f:id:cafe-travelers:20181117064422j:image

で、別れています。

 

 

今日はお昼御飯を食べに来たので

二階へと案内して貰いました。

 

 

二階は食事をされている方が多くて

写真はあまり撮っていません。

 

 

二階へと続く階段を上がるとガラス

の引き戸があってテーブル席が並べ

られています。

 

 

ガラス戸を入って右手に席と厨房が

あってテーブル席は四人掛が4席くらい

二人席も4席くらいあります。

 

 

壁には絵画が掛かっていて高級感を

演出しています。薄暗めの照明も高

級感を演じていて素敵です。

 

 

さて、席に案内されると

メニューが渡されて今日の一品

の説明があります。

f:id:cafe-travelers:20181117064422j:image

 

 

ランチは10種類くらいあるメニュー

の中から二品を選べます。

これが結構嬉しい。

 

 

オムライス、カツレツ、ハンバーグ

チキンソテー等どこか昭和レトロを

感じるメニューが並びます。

 

 

今回、私が頼んだのはこれです。 f:id:cafe-travelers:20181117070159j:image

 

 

チキンソテーとハンバーグを頼み

気持ちが洋食に向いていたのでパン

を注文。(ライスも選べます。)

 

 

使い慣れないナイフとフォークを

一生懸命使いました(笑)

 

 

雰囲気も相まって美味しかったです。

何だかお金持ちになったような感覚に

なります。

 

 

ジブリの映画とか昭和初期を描いた

ドラマを連想させる店内と食事は

非日常的です。

 

 

食後は珈琲が一杯400円で飲めます。

珈琲の他にも紅茶も頼めるようです。

 

 

スマート珈琲店というお店に来たから

には珈琲は外せません!f:id:cafe-travelers:20181117073038j:image

 

 

豆はスマート珈琲店オリジナルブレンド

昭和7年創業当初から変わらない味の珈琲

 

 

酸味、苦味、甘味のバランスが取れ

ており口当たりがスッキリしていて

含むと仄かな酸味を感じて、後味に

柔らかな苦味がくる。

 

 

ナッツのような香りというのかな?

レトロ喫茶店独特の珈琲の香りです。

 

 

私は京都が好きでよく遊びに行きま

すがこのカフェは昭和初期にタイム

スリップできるようで本当におすすめです!

 


f:id:cafe-travelers:20181118081257j:image

 

場所 京都市中京区寺町通三条上る天性寺前町           537