1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

スマブラSPでシュルクを使いこなす!

こんにちは、ライスマンです。

 

 

スマブラを買ってからというのも

暇があればテレビ画面に張り付いて

スマブラをする日々…

 

 

今作もおもしろいですね!

やっぱりスマブラはおもしろい!

 

 

さて、今作でも個人的に大好きな

ファイター、『シュルク』を

使っています。

 

 

ゼノブレイドファンとして

スマブラforシュルクが発表された

ときの嬉しかったこと!

 

 

シュルクが再び参戦してくれて

ありがとう!

 

 

さて、シュルクといえば独特な

戦い方をすることで有名です。

 

 

それは、モナドアーツという

シュルクの能力をアップさせる

というシュルクだけの能力です。

 

 

モナドアーツには

 

 

 

 

の5つがあります。

 

 

これを使い分けて戦っていくの 

ですが、モナドアーツは諸刃の剣

でもあります。

 

 

何故なら特定の能力をアップさせると

その反面で能力が下がるのです。

 

 

上から

 

 

→ぶっ飛ばし能力の増加

反→自分自身もぶっ飛ばされやすくなる

 

 

→与えるダメージの増加

反→ぶっ飛ばしにくくなる、

         受けるダメージ増加

 

 

→走る速度、空中横移動の速度上昇

反→与えるダメージ減少

 

 

→ジャンプ力大幅増加

反→受けるダメージ増加

 

という感じです。

 

 

この特性をしっかりと理解して

おくことがシュルクを使う上で 

めっちゃ大切になります。

 

 

序盤の立ち回りで疾と斬と

ノーマルの3つを使い分け

60%程与えたら激にして一気に決める     

 

 

というのが基本的な戦い方かと思います。

 

 

シュルクは基本的には復帰が苦手な

ファイターなので、やられそうになれば 

盾か翔のどちらかを使いましょう。

 

 

上手い人ならぶっ飛ばされてから

瞬時にモナドアーツを翔に選択して

画面外から戻ってくることも出来ます

 

 

100%程与えられてピンチの時は盾に

して、相手に流れを掴ませないように

しましょう。

 

 

盾にしておけば、多少の攻撃では

150%だろうがぶっ飛びません。

 

 

長期戦に持ち込んで相手の集中力が

切れてきた頃に激に変えてぶっ飛ばす

という嫌らしい戦法もあります。

 

 

しかし、この盾のアーツは前作とは

違いダメージを受ければ使用時間も

削られていきます。

 

 

まとめると、

疾と斬とノーマルで攻めて

盾で守り翔で復帰する。

 

 

という形になります。

ですから、盾と翔は温存しておく

のがいいでしょう。

 

 

ちなみに、アーツの時速時間は

翔と盾が6秒

激と疾が8秒

斬が10秒となっています。

 

 

アーツの再使用にかかる時間は

疾と翔が16秒

盾が20秒

激が8秒

斬が6秒

 

 

となっているので参考にしてみてください。

 

 

アーツが分かってきたらシュルク

基本的な戦い方です。

 

 

シュルクはリーチがとにかく長い為

それを生かした戦いかたをすれば

いいのです。

 

 

オンライン対戦をしていてわかると

思いますがシュルクは使用者が少ない

ので、相手が対策を知らない場合が

多く有利に試合を運べると思います。

 

 

基本的には小ジャンプからの

空A、空前、空後、空Nを

疾、斬で相手に当てまくります。

 

 

60%ほど溜まってくれば隙を見て

激に変えてバーストしましょう。

 

 

というのが基本的な戦い方になると

思います。

 

 

リーチを生かした空中攻撃は最初は

難しいかもしれませんが慣れれば

バシバシ当てれます。

  

 

そうなってきたらめっちゃ楽しい

ですよ。

 

 

有名な技として神風やモナドキャンセル

がありますね。

 

 

神風は疾か翔で空前を連続で出して

相手を画面外に運びエアスラッシュ

バーストさせる技です。

 

 

決まればかっこいいですが

ちょっと難しいですし失敗すれば

待っているのは確実に『死』です。

 

 

また、ストック戦では残機が

相手の方が多いと決めても無意味

なので場所を選ぶ技です。

 

 

モナドキャンセルは

アーツを決めた瞬間にシュルク

セリフを言って文字が光りますよね。

 

 

あの瞬間なんとシュルク

無敵になります。

 

 

これが使いこなせれば本当に強い!

 

 

相手に打ち上げられたとして、相手は

地面でスマッシュか投げ技を決めよう

とうずうずしているとします。

 

 

着地の瞬間にアーツの文字が光って

シュルクが決め台詞を言うように落下

しながら適当なアーツを決定します。

 

 

すると着地狩りに合わず、その隙を

ついて反撃することが出来るという

かっこよすぎる技です。

 

 

これを使いこなせるようになれば

シュルクマスターと言っても過言では 

ないでしょう。

 

 

さて、ここまでだらだらと書いて

きましたが、正直なところどの

ファイターでも練習あるのみですよね。

 

 

私はシュルクをメインで使って

vip部屋に入っては落とされを

繰り返しています。

 

 

お相手してくれるかた声を掛けて

頂ければ幸いです。