1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

そうだ!珈琲飲も!

こんにちは、ライスマンです。

 

 

おんなじ日々の繰り返しには

自分の趣味をルーティンとして

突っ込むといいとおもいませんか?

 

 

例えば私なら、

毎朝仕事がどんだけ忙しくて辛くても

珈琲をマイボトルに淹れていきます。

 

 

朝余裕をもって起きて、めっちゃ眠い

目を擦りながら1日の仕事を考える

 

 

大体脳みそのなかには

・ずる休みしよ

・ツラい

・眠い

・仕事なくなれ

二度寝したい

 

 

等でいっぱいです。

 

 

酷いときには死なない程度の事故に

遭遇しないかなーとか思ってますw

 

 

でも、そこで大好きな珈琲をその日の

為に淹れる。

 

 

つまらない日々に大好きな珈琲で

ちょっと贅沢にするために

 

 

眠い体で豆を挽くのが面倒なときは

電動ミルの出番

 

 

豆を挽いてもらいながら、お湯を

沸かして、フィルターをドリッパーに

セットする。

 

 

お湯が90℃になったらタイマーを

30秒にセットして挽いた豆を

フィルターに入れます。

 

 

このときの挽きたての豆の香りで

憂鬱な気分も幾分かましになります。

 

 

そして、お湯を注いでセットしていた

タイマーで30秒蒸らすと部屋にいい

香りが立ち込めるわけです。

 

 

そして、つまらない仕事の日のために

珈琲を淹れていきます。

 

 

失敗するかなーとか、怒られるかなー

とかちょっとずつ覚醒しつつある頭で

考える

 

 

だから、仕事の朝に淹れる珈琲は

ちょっとだけ雑念が入っている

 

 

でもそれも、味

 

 

休日の気分のいい日に淹れる珈琲とは

また違った味がします。

 

 

そうして、淹れた珈琲を充実

しない職場に持っていってチョコを

一欠片食べながら飲む

 

 

しんどくてツラい1日でも珈琲を

飲んでホット一息

 

 

ツラいんだけどちょっとましになる。

 

 

だから、同じ日の繰り返しでも

珈琲を絶対淹れるとかして

同じ日に彩りを持たせてあげます。

 

 

珈琲以外でも自転車が好きなら

仕事終わりに晩酌用のビールとつまみ

を買うためにロードバイクに乗るとか

 

 

本が好きなら寝る前一時間は

アロマでも炊いてスマホを切って

本に集中する

 

 

眠りも深くなっておすすめです。

 

 

このような日常にちょっとした

彩りを持たせてあげるとツラい日々も

少しはましになるかもしれませんね!