1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

世の中お金だけどお金じゃない。自分の為に人生を消費するには?

こんにちは、ライスマンです。

 

 

やりたくない仕事を続けて若干

病み気味になりつつありますが

やっと気付いたことがあります。

 

 

ブログタイトルの通りなのですが

世の中お金だけどお金じゃない

 

 

私の仕事ははっきり言ってお金は

貰えます。

 

 

ボーナスも年二回あって

基本給も高いし手当てだって

めっちゃ出る

 

 

私は収入が全てだと思っていました。

収入さえあればちょっとしんどくても

仕事は耐えられるとか思ってました。

 

 

でも、実際はどうでしょうか。

収入はあっても全く充実感の無い

パッとしない日々

 

 

パッとしないどころか日に日に

やつれていっているような気が

します。

 

 

そうして、現実(仕事)から逃げるように

珈琲やゲーム、日帰り旅行に行く休日

 

 

一見充実してそうにも見えますが

全部現実から目を背けるための口実

であると気付きました。

 

 

ボーッとしていたら仕事へのタイム

リミットを常に考えてしまう。

だから別のことをする。

 

 

でも趣味に集中しているときでも

心のどこかではやっぱり仕事を

考えている。

 

 

そうして、徐々に徐々に精神を

削られていくんだと。

 

 

そして、削られた精神は心に穴を

開けて常に虚無感を感じるように

なる。

 

 

私は社会人になってから今まで 

手にしたことの無いような良い服や

鞄、財布靴等で身をまといました。

 

 

同世代の中では金遣い荒すぎと

言われかねないようなお金の使い方

をして空いた心を埋めようとしました。

 

 

でも、そんなことをしても空いた

心の穴は埋まることはなくどこか

寂しい。

 

 

子供の頃の満たされた感情に戻る

ことは無いんだと

 

 

お金で一時的に誤魔化すことは

出来てもそれはまやかし。

 

 

1日、2日と経つとすぐに元の

感情に戻ってしまう。

 

 

だったら自分が納得のいく人生を

歩めばいいだけの話

 

 

満たされないなら満たされるような

人生を歩めばいいだけの話

 

 

っていうのはわかってはいても

中々難しいんですよね。

 

 

自分の人生だから仕事が合わないなら

辞めっちまえばいい。

 

 

合わない人間関係があるなら

捨てっちまえばいい。  

 

 

住んでいる場所が合わないなら

引っ越せばいい。

 

 

ほんとに簡単な事なんですけど

やっぱりそこで頭をよぎるのが

お金』ですよね。

 

 

生きていくためには必ず必要なお金。

だから世の中お金であることは間違い

ないんです!

 

 

お金さえあれば簡単に環境は変えられる

なんなら働かなくてもいい。

 

 

でも、そんな大金あるわけがない。

急に手に入るわけがないって思って

つまらない現状維持を望む

 

 

私も正直お金には困ってはいないから

現状を変えることにいまいち本気に

なれていないんじゃないかと思った

んです。

 

 

だってしんどくて合わない仕事でも

このままダラダラと続けていけば

『普通の生活』は送れるから

 

 

ならその仕事を辞めるのが一番の

近道

になるんじゃないでしょうか。

 

 

でもきっと辞めれない人というのは

優しい人

 

 

家族や会社に迷惑が掛かるとか

考えてしまうんですよね。

それは自分の人生なのに

 

 

難しいことを考えず

やりたいことをやる人生で

いいんじゃないでしょうか?

 

 

出来ることなら今すぐ行動したい

訳ですがすぐに行動できない人は

時期を決めてみるのもいいと思います。

 

 

私であれば2020年までに

やりたいことをする人生にする

 

 

といったように明確な時期を決めて

それに向かって動くようにしたら

いいと思います。

 

 

仕事を続けるのは資金のため、

2020年まで続けてから辞める

これくらいでいいです。

 

 

ただ、その目標に向かって忠実に

人生を送る。

 

 

目標の時期に着たらそれに向かって

一気に突き進む。

 

 

それが出来ないならその程度の意思

ということ。

 

 

人によればすぐに行動出来ないなら

後も行動出来ないという人もいるで 

しょう。

 

 

その通りです。    

 

 

だから自分で期間を決めて本当に

やりたいことなのか、見極めると

いいでしょう。

 

 

私は今、

 

 

現実を少しでも忘れて一息つける

カフェをする

 

 

という目標に向けて期間を決めて

準備しています。

 

 

その間に目標に向けて色々なこと

を学び経験し自分にとってそれが

本当にやりたいことなのかを見極める

 

 

そう言う期間にすればきっと 

考え方も前向きになります。

 

 

話がかなり脱線しましたが

自分の思うような人生を送りたいなら

お金は必ず必要です。

 

 

しかし、人生はお金

だけでは絶対に満たされない。

 

 

いい服を着てもいい靴を履いても

お金を持っていても自分のやりたい

ことをする人生でなければ満たされない

 

 

私は人生を『消費する』と表現します。

人生は使いきりのガソリン車

みたいなもの。(そんなのないけど…w)

 

 

私たちは満タンの状態から決し

て補給する ことの出来ない車。

 

 

運転によって節約は出来ても、

使いきってしまえば死ぬのみ。

 

 

それなら多少のリスクを負ってでも

自分の人生を自分のために消費する

人生でありたいですね。