1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

店内写真禁止!?一人が好きな人に絶対におすすめしたい隠れ家カフェ『Salon de the JOURMER』

こんにちは、ライスマンです。

 

 

大阪の箕面

一人が好きな人には絶対におすすめ

のカフェを見つけたので紹介します。

 

 

その名も

Salon de the JOURMER

 

 

…読めないw

 

 

外観は高級住宅のようです。

流石は高級住宅街の箕面です。

f:id:cafe-travelers:20181228150008j:image

 

 

さて、なぜ一人が好きな人に

おすすめなのかというと

入り口のこの注意書きをご覧下さい。f:id:cafe-travelers:20181228150511j:image

 

 

中学生以上の人対象や

写真撮影禁止等ちょっと敷居が

高いように感じますが…しかし

 

 

一人の時間が好きな人には

たまらない、嬉しすぎるカフェと

なっています。

f:id:cafe-travelers:20181228151319j:image

 

 

この扉を開ければ店に入れます。

この現実とカフェとの境目感が

たまりませんね!

 

 

店内写真撮影禁止等の制約が

あることで、現実を忘れて一人の

時間を楽しむことができます。

 

 

さて、ここから先は写真撮影禁止

ですので、拙い文章でちょっとだけ 

解説していきます。

 

 

扉を開ければ高い天井に

真っ白な壁、高級感溢れる店内に

落ち着いたピアノジャズが流れます。

 

 

廊下を進んだ先はテーブル席です。

アンティークのテーブルと椅子や

ソファが広い空間に設置されています。

 

 

天井は光を取り入れる仕様に

なっており、南側の大きな窓に

よって昼間は全く照明を使わない

部屋の作りになっています。

 

 

この光の使い方が本当に落ち着きます。

 

 

私たちは照明があって当たり前の

世界にいるからでしょうか?

 

 

照明の無いのに明るい室内は

荒んだ心を落ち着かせてくれます。

 

 

私は南側の大きな窓の元の席に

座りましたが、まるで絵画の中

にいるようでした。

 

 

美しい庭と窓から入る冬の太陽

照明の無い部屋で心地いい…

 

 

ここは、雰囲気を味わうだけでも

素敵な気持ちになれるカフェです。

 

 

そこに、さらに素敵な気持ちを

膨らませてくれるのは

このカフェの紅茶です。

  

 

ここは、紅茶がメインのカフェで、

珈琲ばかり頼んできた私はちょっと

紅茶については勉強不足でした(笑)

 

 

でも、紅茶素人の私が飲んでも

え!?美味しい!!ってなるくらい

美味しい紅茶。

 

 

紅茶マニアの方にとっては

ここで紅茶を飲んでしまえば他では

飲めなくなってしまうのでは…?

 

 

紅茶も10種類くらいあってどれを

頼むべきかめっちゃ悩みます。

 

 

ランチ等はなく、食事は

サンドイッチがあります。

 

 

サンドイッチも様々な種類があり

サンドイッチを頼めばワンプレート 

ランチのような形で提供されます。

 

 

サンドイッチと色鮮やかなサラダ

が1枚のお皿に乗っていて写真を

撮りたい衝動に駆られます(笑)

 

 

紅茶とサンドイッチがテーブルに

並べられたら店員さんは席から

見えないところに移動されます。

 

 

これもこのカフェの気配りなのかも

しれませんが、席とキッチンは隣接

しているものの席からキッチンが

見えることはありません。

 

 

時間帯によっては広い部屋に

自分一人…なんてこともあります。 

 

 

それくらいこのお店は落ち着いた空間

というものにこだわった素敵なカフェ

なのです。

 

 

紅茶とサンドイッチを堪能しながら

絵画のような空間で一人の時間を

満喫する。

 

 

冬の太陽は部屋の中にいれば

温かく室内を優しく照らします。

 

 

時間が止まったような感覚になり

この空間にいるときは本当に現実を

忘れることができました。

 

 

現実や仕事、追われるものから隔離

された空間。

 

 

紅茶の香りに包まれた

絵画の中に外から入る心地いい光

 

 

まさにこんな表現が似合うカフェ

 

 

私は昼にいったのですが、夜にいけば

蝋燭台があったりしたからきっと別の

姿が見れるんだろうなと思いました。

 

 

現実を忘れて自分だけの時間を

楽しみたい人や一人が好きな人には 

本当におすすめです!

 

 

 

場所

大阪府箕面市小野原西5丁目6−31