1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

人生は旅

人生は旅

 こんにちは、

ライスマンと申します。

 

突然ですが、皆さんは人生をどのように考えていますか?

私は、旅のようなものだと思っています。

 

f:id:cafe-travelers:20181002094458j:plain

どうせ旅や旅行に行くのであれば、楽しく行きたいですよね。

それは人生でも同じです。

 

私は、旅行では、ツアーというのはあまり好きではありません。

ツアーにはツアーの良さがあって良いと思いますが、レールの上を進んでいるようでどうにも好きになれないのです。

人生のほとんどが仕事をして過ごすわけですが、会社というのは旅行で言うツアー、つまりレールです。

レール上は確かに安全で、安定していてるように思えますが、約20歳で就職し65歳まで働き続けるのです。それに、一度レールに乗ってしまえばレールから外れるのは結構めんどくさい…

けれど、あと数年後には定年退職が70歳になるとも言われています。

セカンドライフなんて、(特に20代の方々は)到底考えれる時代ではなくなってきつつあります。

であれば、本当に自分のやりたいことに全力で取り組む人生にしたいと思いませんか?

 

現在、自分が向いていないと思う職業や本当にやりたいことを我慢してその職を続ける覚悟をしている人たちはもう一度自分の人生というのを考え直してみてください。

レールの上にいれば確かに安全で人生はそれなりに安定すると思いますが、本当にそれでいいのでしょうか。

自分のやりたいことを我慢して、削ってを繰り返す人生であれば、己の死に際で後悔しないのでしょうか?

 

気の合う友達や仲間と目的地だけ決めて成り行きで車を進めたり、歩いたりする方が自由で楽しいと思うのです。

人生も旅もそれくらい自由でいいのです。

社会でもそれは同じで、『やりたいことは明確で他にある』けれども

○親や先生に勧められた職業だから

○成り行きで入った会社だから

○今更辞めると色々な人に迷惑が掛かるから

○やりたいことは明確だけど成功する自信がない

等と自分に言い聞かせて自らの人生に枷を掛けている人が本当に多いと思います。

そんな枷なんて捨ててしまえばいいと簡単に言われがちですがそれが中々難しいんですよね。

 

さて、このブログは特に、今の人生に悩んでいる方や、やりたいことがあるのに仕事や人間関係で本当にやりたいことが出来ずに悩んでいる人などに読んでいただきたいです。

やりたいこと、目標があるけど中々前に進めない、そんな方に読んでいただきたいと思っています。

 

なぜならこれを書いている私も、まだ枷が掛かっていてこのブログを書いている今現在やりたいことはあっても出来ずにいるからです。

私はカフェを開きたいと考えていますが、最近までそんな自分を殺して今の職に取り組んでいました。

たしかに今働いている職も自分で選び、興味があり会社に入るために真剣に頑張った過去があります。

入ってから理想と現実の違いが大きかったり向いてないと感じたりしている内に、本当にやりたい事はなんだろうと考えるようになりました。

自分で決めた職業ならそこを去るのもまた自分の意思で決めなければなりません。

突然の退職に上司や同僚は驚くでしょうがそんなことは関係ありません。自分でやると決めたのであればそれに向かって突き進みましょう。

私も一度上司に打ち明けたところ全力で止められました。

そしてあろうことか私は自分で決めた道だから…と自分のやりたいことに嘘をついてしまったのです。

自分に嘘をつかない、意外と難しいものです。

 

 

実際に行動を起こして成功した人達が後日、体験談をブログに書いているのを見て、「かっこいいなー、いつかはこうなりたいなー」と思い影響を受けた人は沢山いると思います。私も多くの本やブログから影響を受けました。

ただ、その人達が特別に行動力があるからだとか、人間関係の繋がりが多いからだとか、特別な能力があるからだとか、心のどこかで思っていませんか?

 

実は私も最近まで思っていました。

と、言うよりも今でも少し思っているくらいです。

 

ですが、影響を受けるだけ受けても行動しなければ何も変わらないのです。

こんな簡単なことに最近に気づきました。

成功した方々のブログや本を見て、「はぇ~すっごい・・・」で終わっていては、買わなければ当たらない宝くじと一緒で何も変わらないのです。

行動に移すしか道は開けないと、そう思ったわけです。

 

ですから、『ゼロ』の状態の私のすべてをこのブログに書き込んで私が変わっていく様を記録し同じ気持ちの方々の礎となるべくこのブログを書いていきます。

もう一度言いますが、この時点での私は『ゼロ』です。

ただ、理想を掲げ、こんなことをしたいなあと思っているだけに過ぎません。

 

ですが、一度きりの人生です。

悔いのないようにやりたいことをやり遂げる人生にしたい。

 

このブログの開設も私にとっては大きな一歩です。

前々からやろうやろうと思って行動に移せなかったそんな自分に鞭を打って開設してみました。

行動力のある人からすれば、「ブログごときで…w」と思うかもしれません。 

ですが、基準はすべて自分自身です。

自分にとって一歩を踏み出せるのであれば、どんな形でも大丈夫です。

 

私と一緒に枷を外して、理想の人生に向かって小さな一歩を踏み出してみませんか?