1人の時間が好きな人の為の1人旅ブログ cafe-travelers

大阪(北摂)と京都のカフェ紹介や旅で訪れたおすすめの観光地や神社、過去に訪れた廃墟等旅の記録も記載しています。基本的に一人で行動しています。趣味の珈琲、ロードバイクやカメラ等『好きなこと』で生きていくをテーマにしたブログです。

本当の自分ってなんだろう?

こんばんは、ライスマンです。

 

 

今日は本当の自分について

考えようと思います。

 

 

皆さんはちゃんと自分を

持っていますか?

 

 

例えば

・1人の自分

・家族といるときの自分

・友達といるときの自分

・別の友達といるときの自分

・親友といるときの自分

・恋人といるときの自分

・職場にいるときの自分

 

 

等細かく分ければ分けた分だけの

己の人格があります。

 

 

どれも自分なんだって胸を張って 

言えていますか?

 

 

私は今のところそうではない

ようです。

  

 

どれか一つは本物だけど

他は全て偽物の作り出した人格

とか他人に作られた人格だと思います。

 

 

今までの自分の人格を忘れたのか

それとも今までの自分を勝手に作り

出していたのか…

 

 

考えてもわかりません。

 

 

職場でニコニコしている自分が本物

なのか、日曜日の夕方職場に行く

ことを恐れている自分が本物なのか

 

 

多分恐れているのが本物の自分

なのでしょうが、仕事ばかりの

日常だとわからなくなりますね。

 

 

結局のところ自分が何者なのかは

自分しかわかりません。

 

 

私は自分の事を分かったかのように

話すような人の話を飲んでそれに

染まっているようです。

 

 

でもきっと自分を見失っている私は

誰かに植えられた人格だと気付かない。

 

 

本当は今の仕事なんて辞めて

ロードバイクや珈琲、ゲームをしたり

旅をしたい。

 

 

環境が変わったりして自分を

見失っている人は一度本当に

大切な人に連絡をしてみましょう。

 

 

私は最近著しく性格が変わったと

幼馴染と電話した時に言われて

気が付きました。

 

 

そうして冷静に自分を見つめ直すと

色々な人格を作り出しているんだと

気付くのです。

 

 

自分を見つめ直す時間なん中々

無いかもしれません。

 

 

でも解決策は見当たらずともきっと

ヒントがあるはずです!

 

 

本当にやりたいことは何だと

自分に問いかけ続けることで

自分を忘れずに生きていけるのかな?

 

 

どの人格も自分自身なのには変わり

ありませんが中には自分自身で生み

出した偽りの人格もあると思います。

 

 

そんなものはとっとと捨てましょう。

 

 

長らく付き合ってきた人格なので

中々捨てにくいかもしれませんが

持っていても精神衛生上良くないです。

 

 

こうやって書いている私自身も

捨てきれていません。

 

 

一筋縄では行かなくても、

大切な人と話して笑っている自分

が本当の自分なのでしょう。

 

 

その本当の自分さえ忘れなければ

他の人格があっても上手いこと

付き合っているのかなと思います。